Wikipedia

検索結果

2018年6月5日火曜日

今が旬のビワを種まき♪

今が旬のビワです~♪



ビワはやっぱり1年中食べられるものではないので



この時期に食べてさっそく種まきです



(実は、何となくいつも時期を逸してしまって初種まきです(;´д`))



品種は何種類かあるので、選びたかったのですが急いで購入です。



f:id:tanemaki-san:20180605103523j:plain



ビワ実にたくさんの種があり、厳選して14個の種を蒔きました。



ところでビワの木に庭に植えると。。。という良くない噂もあります。




私も気になって調べてみましたが、諸説ありますけれども、



1 葉がたくさんおおい茂るので日当たり悪くなり良くない

2 葉に薬効がありその葉を求め病人が集まるため良くない



これらの説が濃厚で迷信と考えてもよいかなと思います。



中には高価なビワが皆が育て手に入りやすくなると。。。



高く売れないため流布させた風説という話もあります。



そのせいか、ビワって、現在でも結構高級果物ですね(*^^*)



葉も有効に使えるし育てるしかないですかね~^^;      



種からですが、こんな感じの立派な苗になるとうれしいです٩(♡ε♡ )۶





0 件のコメント:

コメントを投稿